大学生活

【大学生活】おすすめ節約術3選/お金を使用しない状況にすることが大事

こんにちは!だんです!

 

突然ですが、大学生になると、

美容院に行ったり、ファッションに力を入れたり、旅行に行く機会が増えたりすると思います。

そしてお金が思っているより減る。

私も気が付いたら、半月で5万円使っていたり、

友達もクレジットカードの請求がやばいと言っていたり……

大学時代にはそんなことがありました。

私含め、友達もアルバイトの収入と同じくらい、

もしくはそれ以上にお金を使うことが多かったですね。

 

大学生には自由な時間が多いです。

そのため、このようにお金を使うことが多い。

そして、スマホ代やサブスク代なども払わないといけないので、

給料日手前は金欠で節約しようとする。

自炊をしたり、クーポンやポイントを利用して、お得に買い物をしたりという具合に。

そこでこの記事では

大学生におすすめする節約術を3つ紹介しますが、

今、例えに挙げたような、使用金額を減らすような節約術ではなく、

お金を使用しない状況にすることで、節約できる方法を紹介します。

(おすすめの貯金の方法でもあります)

 

この記事はこんな方におすすめ!

  • 金欠大学生

この記事で分かること

  • おすすめの節約術

 

アルバイトをしまくる

 

 

1つ目はアルバイトをしまくることです。

アルバイトに時間を拘束させることで、お金を使わずに済みます。

私も毎週木曜日は、13時間アルバイトに拘束されていますので、全くお金を使わずに済みます。

むしろ、お金が貯まります。

課税対象にならないようにだけ注意してください。

 

資格の勉強をする

 

 

2つ目は資格の勉強をすることです。

どんな資格であれ、取得するには一定の勉強時間が必要になります。

私も色彩検定の資格を取得したことがあります。

学校の授業に出席したり、

アルバイトをしながらも隙間時間を見つけて、

1ヶ月間、毎日1時間以上勉強していました。

そのため、飲み会や趣味のドライブに行く機会が少なくなり、

お金を使わずに済みました。

 

確かに資格の勉強をすることになるので、

テキスト代などで、ある程度お金を使うことにはなりますが、

おそらく大抵の資格、テキスト代は飲み会1回分くらいです。

しかし、資格の勉強を始めれば飲み会に行くことも少なくなりますし、

資格があればお金の稼ぎ方の幅も広がります。

 

テキスト代などはかかりますが、お金を使わない生活とお金を稼げる可能性を得られるので、

資格の勉強は節約におすすめです。

 

ブログを始める

 

 

3つ目はブログを始めることです。

ブログでなくても、動画を作成するなど、

ネットでできるコンテンツ作成であれば、

何でも良いですが、

大学生にはブログを始めることをおすすめします。

 

大学では、パソコンを扱う機会が多いです。

またレポートや、記述式のテストを受ける機会が多いので、文章力は身についていると思います。

そのため、大学生にとってブログは始めやすいものです。

 

私はブログを始めるには、

WordPressをおすすめしますが、

サイトを1から作成することになるので、時間がかかります。

初期設定が面倒くさいです。

初期設定の方法を解説した記事を別サイトで投稿しています。気になる方はぜひ)

 

また、記事の1番最後にも載せますが、

サイトを作成するのに費用がかかります。

しかし、スキルは身に付きますし、

長時間拘束されるので、お金を使わずに済みます。

私もブログを始めた頃は、ほとんどの時間ブログに全振りしていたので、

毎月10万円ほど、お金を使うところ、

毎月5万円までに減っていました。

さらにブログ活動をすることで、

広告収入や、アフェリエイトで稼げる可能性もあります。

自分の趣味に関するサイトを作成し、

記事を投稿していくと、稼げる可能性が上がりますね。

 

いずれにせよ、ブログを始めると、

時間も拘束されるし、スキルは身につくし、

お金も稼げる可能性があるのでおすすめです。

 

サイトを作成するのが面倒な人は、

アメブロでブログ活動をするのも良いと思います。

 

記事のまとめ

 

それでは記事のまとめに入ります。

 

記事のまとめ

  • アルバイトをしまくる
  • 資格の勉強をする
  • ブログを始める

この3つのどれかを実行して、お金を使わない状況を作り出し、節約すると良いと思います。

 

以上になります。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

ブログを始めるならWordPressがおすすめ!

ブログを始めるならWordPressがおすすめです!

 

WordPressがおすすめの理由

  1. WordPressは使いやすく、初心者から上級者まで幅広いユーザーに適している。
  2. デザインテーマやカスタムが豊富でオリジナリティーあるブログサイトを作成できる。
  3. 広大なユーザーコミュニティがある。
  4. 集客に有利。
  5. 無料でダウンロードができる。

 

WordPressは使いやすく、初心者から上級者まで幅広いユーザーに適しています。

簡単なテーマやプラグインを使って、簡単にウェブサイトを作成できます。

テーマやプラグインの数は多数で、ウェブサイトの外観や機能を簡単にカスタマイズできます。

そのため、プログラミング経験がなくても、個別のニーズに合わせたサイトを構築できます。

私はそれを知り、WordPressを始めました。

ブログサイト作成は将来に活かせる経験だと考えましたので。

 

またWordPressには広大なユーザーコミュニティがあります!

XやYouTube、Google上のサイトでもWordPressについて解説している人が多く、

問題が生じた場合や疑問がある場合にサポートを得ることができます!

 

さらにWordPressは検索エンジン最適化(SEO)に対応しており、コンテンツの最適化が比較的容易です。

これにより、ウェブサイトの可視性を向上させることができます。良質な記事であれば、

よりGoogleの上位に表示することができるわけです。

そして集客に有利になります。

どうせなら作成したブログ記事、多くの人に読んで頂きたいですよね。

 

そしてWordPressは無料でダウンロードができます。

しかしここで注意点があります。

 

注意点

ブロガー界隈では、

 

WordPressは「家」に例えられています。

 

家を建てるには、

 

  • 土地(サーバー)
  • 住所(ドメイン)

の2つが必要です。

 

その2つですが、有料で購入する必要があります。

 

費用は10,000円と少し。

 

スキルを身につけることに投資すると思えば、安い値段だとは思います。

 

サーバーは「エックスサーバー」がおすすめです。

 

エックスサーバーをおすすめする理由

  1. 国内シェアNo1サービスである。
  2. 多くのブロガーが利用しており、YouTubeで使用方法を解説している動画が多い。
  3. 多くのブロガーがおすすめする「cocoon」というテーマを無料ダウンロードできる。

 

 

ドメインは「お名前.com」から取得できます。

 

サーバー、ドメインを得て、オリジナリティーあるウェブサイトを構築していきましょう!

  • この記事を書いた人

だん

現在、サイトをリニューアルしています。 かなり時間を要します。 今しばらくお待ちください。

-大学生活